2019/05/14 14:08



はんこ屋を初めてからちらほら耳にしてきた蔵書印というはんこ、

自分の本に、「これは私のです!」と主張をする為のものだそうです。

いわゆる図書館の蔵書に押してあるはんこ、あれの個人版ですね。




本を貸し借りしていると誰から借りたのか、誰に貸したのかわからなくなる事ってままあると思うんですが、

これが押してあると一目瞭然、返ってくる率は高まると思います。

逆にそれが押してある本を借りた時にはしっかり返さなきゃ!と緊張感も与えてくれます。

また貸しによる悲しき紛失を防ぐのにも役立つとか。




押してあるとなかなかに小粋ですね、なにより愛着が沸いてきます。


画像では「住本蔵書」となっておりますが、この部分に3文字までのお名前を入れて

「〇〇蔵書」とオリジナルの蔵書印を彫らせていただきます。




本好きのお友達、ご家族へのプレゼントに最適だと思います^^




ビニールゴム板という版画用のゴム板を彫刻刀で彫っているので、
独特の渋さも見えるかと思います。

このビニールゴム板、最近ポピュラーな素材になってきましたがこれが丈夫で、使う上でとても扱いやすいです。
使い終わったら適当な布でザザッと拭き取るか、いらない紙にインクが落ちるまで連打すればOKです。
夏の猛暑に溶ける事もありません。

ただその分すこし硬いので、押すときは平らな面で、かつギュッと押して下さい。
しかしかすれたりムラっ気が出るのもまた魅力なんですよね。





その他にも今回は付箋用はんこも新作を出品しました。
良かったらぜひショップに遊びにいらしてください^^





ドウサ 住本